今週からNGO Shrujan (シュルジャン)でのお仕事が始まりました。

昨年同様、化学染料のブロックプリントをする予定でしたが、話の流れで、まずはパッチワークに取り組んでいます。

配置されたデスクが広い、、、!



ここ数日、製品製造過程に出る残布を、完成形を想像しながらチョキチョキ。ブロックプリントとはまた違う感覚で手を動かせて楽しい。



今週は、ブロックプリントで学んだことをスライドする作戦で制作しました。職員さんと協働で、慣れない部分もありますが、少なくともグラフィック制作、やっぱり好きだなど再確認。



ベテランテーラーさんに預けていた1作品目は無事失敗したようですが、戻ってきた途中経過の布からは、私の無謀だったかもしれないデザインを、きっと何とか完成させようとしてくださったのだろう、という痕跡がありありと。

Shrujanが統括する凄い環境に身を置かせてもらっていることを再認識しつつ、ひたすらチョキチョキしてます。



美しいシルクや手刺繍入り、はたまたカッチの伝統織物だったりと、Shrujanの残布が豪華で宝の山。漁っている間にうっかりパンドラの箱を開けそうです。毎日綺麗な布が見れるの幸せ。