カッチに来て2週間弱が過ぎました。アジュラクプールのスフィヤンの工房と、ブージのSIDR craftを往復する毎日を送っています。

とはいえ最初の1週間は体調を崩していました。鼻の痛みから始まり、喉、頭痛ときて、最終的に風邪の様な症状に。日本やバンコクとはまた違う感じの暑さや、工房内の様々な粉塵に、やられてしまいました。

カッチで働き出すと、毎年最初に体調不良を起こしがち。1週間くらい経ってようやく制作に本腰が入る感じです。



アジュラクプールの工房は、相変わらずタイムスリップしたかのような風景が広がっています。日本でも毎日のように制作していますが、ここで作れるものと日本で作れるものは、また違っていて、制作中に考えていることも大分変わる。



もともとオーダーで溢れていた工房ですが、プリンターさんも増えて、よりパワーアップ!昨年同様、お昼は美味しい工房飯付き。今のところ至って平和です。



工房1の古株で、いつもお世話になっているサクールさんは、今年の初めに心臓発作を起こしてしまい、今はご自宅で安静中。現場に居ないのは寂しいけれど、お元気そうで良かった。



昨年、多摩美のテキスタイル専攻の学生さんに向けて、アジュラクプールからオンライン授業を行いましたが、その授業を聞いてアジュラックを知った学生さんが、1人でカッチにやって来たりなんかも。



カッチでの制作は始まったばかり。今年も沢山作ります!