今年こそ英語の勉強をしよう、と思い、スネークファームでの予防接種を兼ね、バンコクで休暇を取りました。気の向くまま観光もしたので、備忘録ブログです。





バンコク芸術文化センター

バンコク中心地のSIAM駅直結、地下から9階まで丸ごと芸術文化施設。 James Nachtwey さんの写真展開催中で、これが見れただけでもバンコクに来て良かった。




Icon Craft

バンコク最大級のモールICON SIAMのツーフロア分にまたがるクラフトショップ。民族伝統工芸からプロダクト系、作家ものまで幅広い。上階にアートギャラリーや東南アジア最大規模のスタバも。




クイーン・シリキット国際会議場

日本でいう東京ビックサイト的な感じなんだろうか。兎に角、展示物が巨大。




The Jam Factory

倉庫を改装した広大な敷地内に、展示室、カフェ、雑貨屋、本屋、建築事務所などが連なる。




リバーシティ バンコク


アート、クラフト、アンティークのショップ&展示室が入るモール。トライバル品を扱うBeyond the Masksが超濃い。




The Reading Room, Bangkok


アート、映画、政治に強い私設図書館。訪れた時はスタッフ不在。勝手に入って好きなだけ読書可。




タイ クリエイティブ&デザインセンター

アートやデザインに関する資料が豊富。若いクリエイターが集まり、海外の方も多い。素材室、工具室、展示室、作業室など。




Nova contemporary

5年前に訪れた時、攻めた展示をやっていたので、再訪。今回もだいぶ攻めてる!




バンコク国立博物館

王族に関する展示が多く、どのコーナーも大規模ですが、個人的に螺鈿工芸が圧倒的でした。広すぎてどこまで回ったのか分からず。近接の国立美術館もセットで。




ジム トンプソンの家

タイのシルク王のご自宅。タイの伝統的な建築と、ジムさんが世界中から集めた工芸品を、日本語で説明してくれるツアー有り。隣のジム トンプソン アートセンターは打って変わってモダンな雰囲気。




ウェアハウス 30

巨大な倉庫を改築した広々施設で、複数のアートギャラリー、インテリアショップ、雑貨店、カフェが集結。上記のTCDCも近くにあり、この辺り一体が文化的に盛り上がっている。




シリラート医学博物館


タイ最古最大病院の敷地内にある博物館。別称、死体博物館。敷地内は、医者、スタッフ、患者、医学生、観光客が行き来している。人体のあらゆる部分のホルマリン漬け、骨、寄生虫など。