彼がインドまで遊びに来てくれました!

日本からデリー&ムンバイ経由でブージという超ロングウェイ

はるばるこんなトコまで来てくれて感謝

2週間弱の滞在で、前半をブージ、後半をデリーで一緒に過ごしました

ずーっとアジュラクプールの工房に入り浸る日々だったけど、丁度イスラムの祝日と被って工房自体もお休みに

イール・アル=アドハーという年に一度の祝日で、日本では犠牲祭と意訳されてます

まずはそれを一緒に見に行ってきました

スフィヤンに、おいでって誘っていただいたので、結局アジュラックプールに行くことに、笑

羊が10匹ほど殺されて解体されるのを、端の方で見させてもらいました

大人4〜5人がかりで地面に押さえつけて、首をナイフで切って、血を大地に流します

子供達もじっと観察してる

翌日は、絞り染めのジャバールさんにお呼ばれ

今朝解体したばかりだという、美味しい羊肉料理を振舞って頂きました

久しぶりの肉だ

美味しい

そういえば、ずっと野菜カレー生活だったな

菜食主義者じゃないけど、肉が無いなら無いで、普通に過ごせてました

けど、久々のお肉は、美味しいなぁ

日本食は意外と恋しくならなくて、毎日飲んでたコーヒーも、そんな飲みたいってならない

こっちにはチャイがあるから、それで満足

他には、スムラサールという村に行き、超可愛い手刺繍の商品を扱う、NPOカーララクシャを訪ねたり

カッチに来てから1ヶ月が過ぎ、ようやくご挨拶できました

大阪でのカッチ展以来

しかもお昼ご馳走になっちゃった

ありがとうございます

家可愛すぎか

そして彼に最高に可愛い手刺繍のワンピースを買ってもらっちゃいました!ありがたやありがたや

いや本当可愛い、最高だ

カーララクシャ最高だ

工房が再開したので、普通に制作してるところも見に来てくれました

おかげで、自分が写ってる作業風景写真が増えた!笑

こういう写真って、きっと後で役に立つよね

30歳に見えない人

ちなみに、この日は2枚染め上がりました

こちらが捺染して1日経過した布

これをライトアイロンに浸染するとこうなるよ

うんうん

乾いたら、ターメリスクフラワーとお酢に浸け、水洗して完成!

毎回思うけど、工程を重ねるごとの変わりようがすごい

最後までどうなるかわからない

草木染めの、厄介で面白いところ

前回小さなサンプルを作ったけど、それより良い感じのが出来ました

この布を使って、作業服を作りたいと思ってて

工房に馴染むようなの

背景と同化するような

そして、またもやお昼に呼ばれてしもた!美味しい〜!ご馳走様です!

いやー、1週間あっという間に過ぎちゃった

いつもあっという間だけど、それより更にあっという間

ってことで、実は今、デリーに向かう夜行列車から更新してます

31日のフライトまで一緒!

久々のデリーも楽しみだ!