池袋アートギャザリング2019に入選し、5/24〜29の6日間、東京芸術劇場で、ブロックプリントの作品を展示させて頂きました。

本格的にブロックプリントを始めてから、初めての展示でした

“布を展示する” を改めて考えさせられる、良い機会になりました

この公募展、本当に様々なジャンルから作品が選出されてまして、テーマの1つに池袋のカオスがあるようです

期間中は色んなアーティストとお話しする機会があり、好奇心をくすぐられっぱなしでした

搬入って行為自体を久々にやったぞ、、、

ちなみに、今回展示した4点の布、色々反省点もあるのですが、ブロックプリントのタブーの魅力を全面的に押し出したものたちです

現地ではゴミ扱いされるものですね

かすれとか、ズレとか、重なりとか

今回の展示で、もっともっと、改善(改悪ともいう)できると身を持って感じました

悔しいけど、次に生かそう

何はともあれ、展示できて、色々発見できて、沢山の人と再会する機会にもなって、濃い1週間でした

久々にアジュラクプールに居た頃のフォルダを漁ってみよう

今回展示した布の制作過程です

捺染後

水洗後

煮出し後

自分で作っといてあれですが、改めて、各工程で色変わりすぎない?

公募展の期間中、作品を見ていただいた方々に、どんな手順で作られてるんですか?と何度か聞かれまして、説明するのが結構難しかったです

まずはラクダのうんちを砕くとこから、と説明したらびっくりされました

ここからまた頑張っていこうと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします!

次のインドでの制作は9月から!

NPOスルジャンでの展示が待っています!

メラメラメラ!