カッチ地方に雨季が来た

インドに来てから晴れ続きだったけど、一昨日の昼過ぎに、急に土砂降り

すごいね、って言ったら、今雨季が始まったって

え、雨季ってそんな唐突に始まるの?

藍が滲んで、工房の水たまりが綺麗

外は外で、不思議な色合い

染めの村って感じだ

雨が降って暇を持て余す人続出

湿度でふやけるので捺染もしないし、地面に干せないから、煮出しの工程もできない

特に、藍染に関しては、土が完全に乾いた状態じゃないと干せないので、ほぼほぼストップしました

忙しいのは事務作業の人だけ

こんなに天候に左右されちゃうのか

捺染室はもぬけの殻

その日は、昼から何も出来ずにブージ戻り

雨季2日目

工房に来てみると人の数が激減してる

まじか

昼過ぎには、更にその半分も帰っちゃった

残った人達が奥から布山を持ってきて、ひたすら検品作業

その様子をひたすら観察

そして雨季3日目の今日

ポツポツと降ってるけど、晴れ間の覗いたスキに捺染です

インディゴプリント、アイロンプリント、アラムプリントの3種を、四角いブロックで捺染

ちょっとずつずらしなが、染料もわざとしっかり乗らないように工夫します

かすれ方がペーストによりそれぞれで面白いな

インディゴの、エッジはかっちり、中はブワワッの感じが好き

これがやりたかった

染め上がりが楽しみだ!

これを半分に裁断して、一方に防染料を載せます。

上が防染前、下が防染後。

時間かかるねぇ

インディゴと防染料を重ねた部分のサビ感すごい

ブロックで押しただけで、こんな表情になるんだね

勢いでもう一枚押しました

こちらはインディゴと防染料

このインディゴにも、更に上から防染料をのせるんだけど、要はカバーできてればよいので、一回り大きなブロックで防染してみました

そしたらすっかり磯辺餅

染め上がると色変わっちゃうんだけどね

この試み、結果はいかに、、、!

右側だけアラムペーストを塗ることに

不思議テキスタイルになった

これも半分に裁断しておきます

こちらは先日捺染したもの

これも半分に裁断

これにて、手駒が6枚です!!

半分をライトアイロンで浸染してから、6枚一気にヘナで染め上げます

明日は肉体労働だ!!晴れて〜!!