晴れた〜!!!垣間見える青空〜!

と布!!!

布!

布!!!

干しまくり!!!

出しまくり!!!

そりゃぁね

3日ぶりの快晴もどき

どこの工房も溜まってるはず

iPhone でパシャパシャやりながら、アジュラクプールを散歩

で、工房ついて、私も早速〜!

昨日までに捺染した持ち駒

全6ピースのサンプルです

壮大な布景色を見た後だから、ちっちゃく見えちゃうな

でも、わりと時間かかってます

染料が布の上で乾燥してバキャバキャになってる

布に見えない

このうち3ピースを、貯水池で洗っていきます

貯水池は他の工房と共用なので、3日ぶりの晴れとあって、既に沢山の人が使用した模様

水が真っ黒

でもまだ午前中の9時

よくこの水で、真っさらな布を洗うな

全然色移りしないんだもんな

全身びしょびしょになりながら、小さな布を洗っていきます

余分な染料を落としました

全体的に黄色っぽく変化

炎天下の野外肉体労働は過酷だ〜

全ての動きがスローモーションになる

そして水を吸った服が重い

晴れて欲しかったのに、暑いのきつい

どんな天気になっても何だかんだ文句が出てきます、笑

砂漠地帯は過酷

残りの3ピースはライトアイロンで浸染

前回の失敗を経て、ちょっと薄めに配合してみました

一度自然乾燥した服をまたびしょびしょに濡らしながら水洗します

外に干したら、布乾き待ちの昼休憩

トマトを食べ終え工房内をパシャパシャ

パーペキスマイル

この日は大量のインディゴペーストが作られてました

全て乾いたら、6ピースまとめてターメリスクフラワーとお酢に浸けて洗います

そんで乾かして完成!

さてさて、服用の布地はどんなデザインにしようかな

これ!っていうのはまだ無いけど、捺染のタイミングでブロックのずらし方を変えたら、1、2枚目の写真の布がかっこよくなりそう

工房の背景に馴染むような作業着を作りたいな〜