先日の北海道地震以来、実家が札幌なので、家族ラインがドタバタしてます

家の状況、周囲の様子、余震に備えての豆知識

余震が起きた時のリアルタイムな返事とか、緊迫感が恐い

北海道は台風が来ない、なんて数年前までの話で、今回はまさかのWパンチ

家の目の前にある公園の木々がなぎ倒され、風景が一変してる写真を見た時は、心底驚きました

北海道でこんなことが起きるなんて未だに実感できてない、、、

ずっと停電だったから、電気が無いことが、いかに不便か母が嘆いてて

冷蔵庫が使えない、空調が使えない、料理ができない、肉と魚が食べられない、レンジが使えない、ドライヤーが使えない、洗濯機が使えない、、、

ないないづくしで大変だ、、、

って、あれ、、、今の私の生活と同じ、、、

デリーからブージへ戻って、早数日

デリーは、ひたすらカフェでゆっくりしたり、ウィンドウショッピングしたり、久々の日本食に舌鼓を打ったり

完全に小旅行気分でした

5日ぶりにブージに戻って、すっかり早起きできなくなっちゃってた

でも、やっぱり制作は楽しい!

あ〜〜、幸せだ〜〜

設備も職人さんも最高!

1枚目、ブロックで捺染後

2枚目、藍染後

3枚目、媒染済の完成品

ほっっそーーいストライプのブロックを使って、織物のようなエフェクトが出せたら綺麗そうだな〜と思って

このブロックの扱いがとっても難しかったけど、面白い!

くたびれ感

完璧に出来てない、かすれてる程度の防染が好きです

機械じゃ絶対出せないような、手の温もりをダイレクトに伝えられるような感じの

アジュラックブロックプリント、しいてはブロックプリントを知らない人にも、手に取ってもらえるような、単純に綺麗な布を作りたいな、と日々耽ってます

アジュラックの色は出しつつ、モダンテイストに持っていくのも良いよなと

で、綺麗!って思ってもらえたなら、ぜひ本物のアジュラックブロックプリントを見に、ここに来て欲しいな

実際に、手に取って、じっくり鑑賞して欲しい

問題は、ここが日本から遠いってことだよなぁ

でも、実際に作る過程を見たら、きっと驚く

そして、急に料理しだす

野菜と小麦粉とスパイスをこねたタネを揚げてた模様

味見させてくれたんだけど、めちゃ美味しかったです

ジャガイモがホクホクで甘々

こっちのストリートフードって、調味料やスパイス、えいやって感じのが多かったんだけど(それも美味しい)、素材の味が活きてるとホッとするね

休憩時のチャイ担当も、だいたいこのお兄さんです

気づいたらいつも掃除してる

もちろん、普通に制作もしてる

まったく会話できないけど、困った時は、よく助けてもらってます

頼りになりすぎる

いつもありがとう