一昨日の8/15はインド独立記念日

工房はお休みだけど、村の小学校でセレモニーがあるから来てね〜とお誘い頂いたので、8時の開始に合わせて、7時にブージのゲストハウスを出る!

よいなぁ

愛国心だなぁ

日本の旗を振った記憶がないや

今度大きなの振ってみたい

にしても、オレンジと緑が馴染む景色だな

学校では村中の大人子供が集まって、スピーチしたり踊ったり

組体操がおっかなかったり

日本でやったら親からクレーム入る無鉄砲さ

倒れても、別に、って顔して進行してる

しかもジャージとかでもなく制服

身体能力高いよな

普段から外で身体動かして遊んでるからなんだろうか

とりあえず前に出される

向こうは英語が分からないし、私は現地の言葉を喋れないけど、とりあえずね

外人だからね

日本の終戦記念日の話をば

そして、ノリで保護者の組体操が始まりました

この日1番の歓声

これを見て子供が育つんだもの、そりゃぁのびのびするよね

お祝いムードに包まれて、とっても楽しかったです

さて、チェック柄!!

先日ブロックを押した2枚に加え、もう1枚押してみました

3枚目の正直〜!

ストライプのブロックで縦横に押した後、手書きで斜めに太線を入れてみる

うんうん、かすれがいい感じ

3枚中2枚は貯水池で余計な染料を落とします

縦横に重ねて押してるからか、かなり落ちにくくて、だいぶ苦戦してたら上半身までびちゃびちゃ

残り1枚は、ライトアイロンで浸染しておきます

ブロックが押されてない部分が黒くなるよ

なんかチョコの紗々みたい

ここで一旦チャイタイム!つかの間のほっこり時間

余談ですが、工房の方にはお世話になりっぱなしなので、週1で写真を現像して渡してます

現像すると何故か彩度が劇低なので、あらかじめ彩度上げといて、プリントショップにデータを渡すのがコツです

布が乾いたら、アリザリンなどを入れた染料に浸けて煮込みます

ガンガン赤くなってく

木の棒で鍋の中を引っ掻き回すという

30分ほど煮たら、洗って、お酢などで媒染して、で、またよく洗って、乾かす!

直後はどんよりした色だったけど

乾くとちょっと軽い感じになって、かすれも目立ってくる

最後に捺染した斜めのブラシタッチとブロックの組み合わせが、1番気に入った!これ何に使おうかな〜

意図せず繊細な雰囲気になった奴

これもブラシで線を入れたんだけど、オフホワイトが占めると大分印象変わるな

もうちょっと繊細さを増して服とか作りたい!

本当は4色なんだけど、黒とグレーがほぼ同じ色になってしまいました

色味を変えたり、チェック柄を少し崩したりして、もうちょっと面白いデザインにしたいな

くねっとした動きのあるのとか作ってみたい