毎日、ブージからアジュラクプールまで、1時間に1本の向かってます

朝8時過ぎに工房へ到着する頃には、みんな既に仕事に取り掛かってる

ブロックを押す職人さんはだいたい17時まで、それ以外の若者は18:00すぎまで働くんだって

日によるけど

アジュラックは、アジュ(=今日)ラック(=キープ)という意味があって、意訳すると「今日もそれをやる」、つまり継続

工房は休みがなく、日曜もフル稼働

まじですごい

仕事に対するプライドを感じます

そんな雰囲気の中、1人、例に倣わないことをしてます

たまに、申し訳なく思う気持ちが湧いてくる

でも、続けなければ

ここの工房を最大限利用させてもらって、新しいことをやり続ける

それがきっと、この工房にとっても有益になる

じゃないと、いる価値がないだろうしな

1枚染めるのに時間かかり過ぎてる

皆さん本当に仕事が早いです

今回は、このストライプを作るブロックを使って、チェック柄を染めてみようと

チェック柄のブロックプリントって、ここら辺であまり見ないし

捺染台のスペース上、1m×1mくらいの布に染めてますが、その1枚の中でも、いくつかサンプルが出せるように、リズムを変えて捺染

布の上で染料が重なることは、ブロックプリントの構成上、普通はありえないことですが、恐る恐るやってみる

ストライプのブロックを、ペーストを変えて押しまくって、1枚目の捺染完了

これが意外と褒めてもらえて

やはりチェックは珍しく映ったみたい

タイガー柄だね!!!ベリーグット!!!という評価を頂きました

タイガー、、、?

あと、カッチ地方の男性陣、チェックシャツ着用率めちゃ高いから、それ用にもいいね〜と

次は、何色に染めようかな

無事調子に乗って、早速2枚目に取り掛かることに

もっとくずしてみよう!

うん

うん

うん

どうにかしなきゃ

手書きの太いストライプも入れちゃお、とか思って、やってはみた

なんか、、、微妙、、、?

でも染め上がりを見るまでは、わかんないもんね

ここで一旦独立記念日またぎ〜!

浸染は明後日!!!