一昨日の8/15はインド独立記念日。

工房はお休みだけど、村の小学校でセレモニーがあるから来てね〜とお誘いを受けたので、8時の開始に合わせて、7時にブージのゲストハウスを出る!日本人は律儀だから〜。

 

 

よいなぁ。

愛国心だなぁ。

日本の旗を振った記憶なんて無いや。

 

 

にしても、オレンジと緑が馴染む景色だな。

 

学校では村中の大人子供が集まって、スピーチしたり踊ったり。

 

 

組体操がおっかなかったり。

日本でやったら親からクレーム入る無鉄砲さ。

倒れても、別に、って顔して進行してる。

しかも制服。

基本外で遊ぶ子たちだもんね〜。身体能力高いな。

 

 

とりあえず前に出される。その場のノリの外国人枠。日本の終戦記念日の話をば。

(これで村人から顔を覚えられて、翌日からすれ違う度に声を掛けられるようになる。ありがたいけど歩きにくい。)

 

 

そして、ノリで保護者の組体操が始まり出します。この日1番の歓声。

これを見て子供が育つんだもの。そりゃぁのびのびするよ。

 

お祝いムードに包まれて、とっても楽しかったです。

 

 

さて、チェック柄!!

先日ブロックを押した2枚に加え、もう1枚押してみました。3枚目の正直〜!

 

 

ストライプのブロックで縦横に押した後、手書きで斜めに太線を入れてみる。うんうん、かすれがいい感じ。

3枚中2枚は貯水池で余計なノリを落とします。

 

 

縦横に重ねて押してるからか、かなり落ちにくくて、だいぶ苦戦してたら上半身までびちゃびちゃ。

残り1枚は、鉄の液を薄めた染料で浸染しておきます。ブロックが押されてない部分が黒くなるよ。

 

 

なんかチョコの紗々みたい。

 

ここで一旦チャイタイム!体力仕事後のつかの間のほっこり。

 

 

お世話になりっぱなしなので、週1で現像して写真を渡してるんだけど、現像すると何故か彩度が劇薄。

あらかじめ上げといてデータを渡すのがコツで〜す。

サイト内で画像の彩度にバラツキがあるのはそのためです。

 

布が乾いたら、アリザリンなどを入れた染料に浸けて煮込みます。

 

 

ガンガン赤くなってく。

木の棒で鍋の中を引っ掻き回すという。

30分ほど煮たら、洗って、お酢などで媒染して、でまたよく洗って、乾かす!

 

 

直後はどんよりした色だったけど

 

 

乾くと軽い感じになって、かすれも目立ってくる。

 

 

最後に捺染した斜めのブラシタッチとブロックの組み合わせが、1番気に入った!ただこれ何に使おうかな〜。

 

 

意図せず繊細な雰囲気になった奴。これもブラシで線を入れたんだけど、オフホワイトが占めると大分印象変わるな。もうちょっと繊細さを増して服とか作りたい!

 

本当は4色なんだけど、黒とグレーがほぼ一緒くたに。次気をつけよ。

色味を変えたり、チェック柄を少し崩したりして、もうちょっと研究したいな。くねっとした動きのあるのとか作ってみたい〜。