京都芸術大学の染織テキスタイルコースにて、ブロックプリントの特別講義をさせて頂きました。

西インド・カッチ地方のテキスタイルや、アジュラック、自身の活動をメインに、様々なお話しをしましたが、矢継ぎ早に飛んでくる学生さんの質問がフレッシュで、エネルギーをもろに感じました。



講義内で、カッチのテキスタイルの実物もご紹介。アジュラックの他に、カッチの16民族の各刺繍が施されたタペストリーや、織物、ローガンアートなど、実際に手に取ってじっくり見てもらいました。

私は毎日のように見ているけど、やっぱりカッチのテキスタイル素敵だな〜と再確認です。




アジュラックのレクチャーもさせて頂きました。順番に、ほぼ全員押してくださり、楽しんでいただけたみたいで何よりです。

レクチャーの間も様々な質問が飛んできて、とても勢いを感じる瞬間があり、改めてお誘い頂けたことに感謝です。ブロックプリントがこれからもっと広がっていきますように!

染織テキスタイルコースの皆さん、ご縁を繋いでくださった田中直染料店さん、ありがとうございました。