アジュラクプールでブロックプリントしてるって言うと、日本人だけでなく、現地の人からも、ご飯はどうしてるの?って聞かれます

今日はそのことを書こうと思います

まず、朝ご飯は、バス停留所で売ってるチャイとビスケット

ほぼこれだけ

朝早い出発なのであまりお店空いてないです

、、、というのは、ちょっと言い訳で、いつもギリギリに起床するため、ゆっくり食べてる時間もない

これは去年から続く問題で

働いてる工房の近くにレストランが無いんです

近くの売店でスナックやヨーグルトを買ってしのぐか、朝、村に来る野菜売りのトラックから買ったトマトを食べるか

それかもう1つの選択、ちょっと距離のあるLLDC内のカフェに行くか

(LLDCはNPOスルジャンが運営する多目的施設です)

最初は、近くの売店で、さくっと買って食べて、すぐ制作に戻るようにしてました

ご飯ともなんとも言えない、お腹に何かを入れる、という行為

10日くらい続けてると、活力が無くなっていくのがわかります

去年普通にこんな生活してたけど、一体何だったんだろう

よく続けられてたよな

ごはんをしっかり食べなければいけない、という基本原則に則り、途中からお昼はLLDCで食べる生活に切り替えました

ここの一番の問題は、なんといっても距離

工房からのカフェまでは徒歩20分くらい

歩くの好きだし、そのくらい普段はなんともないんですが、

ですが!

しかし!

とにかく!

暑い!!!!!!!!!!

それもめっっっちゃ暑い!!!!!!!

意を決してLLDCに通い始めるも、最初の3日くらいは心が折れそうでした

フラフラでカフェにたどり着いて、ご飯食べ終えて、そんで歩いて工房戻ると、もうヘロヘロ

午後の制作がきつい

ちゃんとご飯食べて活力つけるはずが、余計疲れてる

でも、今までもそうでしたが、環境への順応って、慣れそのものですよね

数日通ってると、だんだん炎天下での徒歩にも、慣れます

今では普通に歩けるし、汗をかく量も大分減りました

ちなみに、LLDCのターリーは、どこか有名なレストランで料理長をしてた人が監修してるらしく(曖昧ですみません)

素朴ながら、とっても美味しいです

全て日替わり

今では、毎日の楽しみの1つです

制作の合間の、ここでのご飯が欠かせません

(本来は入場料が必要なLLDCですが、ほぼ毎日ランチだけ食べに来る、という約束で、フリーにして頂いてます)

夜は、帰宅時間と、レストランのオープン時間が合わないので、ストリートフード食べたり

生命の木なんて呼ばれる、ココナッツを食したり

ミネラル、水分、タンパク質、炭水化物、脂質等を補えるみたいです

熱中症にも◎

ブ厚い皮をその場で切ってもらって食べるので、他の果物や野菜と比べて、衛生的にも良いです

市場めちゃハエいるからね

どうしても!

今日は!

ちゃんと食べたい!

って時は、レストランが開くのを待ちます

日本食恋しくならない?

もよく聞かれる

全然なりません、笑

たまに、猛烈に、

日本のスーパークリーンなパッケージに包まれた何かを、安心して食べたい

そんなのはあります

以上、ブージ、アジュラクプールのご飯事情でした