新宿の染めの里おちあい二葉苑さん、鎌倉のfabric campさんにてブロックプリントのWSを行いました!

二葉苑さんでのWSは今回も「旅とテキスタイル」さんの企画です。いよいよ3期目。開催する度にいつもご参加いただいた方々の発想に驚かされ、発見があります。ミスコミュニケーションから新しい挑戦が生まれたりもして、面白い時間を過ごしました。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。




前回から取り入れた茜、やはりかっこいいです。




ただでさえ道具で大荷物なのに、旅とテキスタイルのあきこさんが更に沢山の版木まで、、、いつもありがとうございます!



旅とテキスタイル
https://textile-journey.jp/

染めの里 おちあい 二葉苑
https://www.ochiai-san.com/





鎌倉の fabric camp さんでのWSは2期目。ご参加者様は殆ど初対面同士だったにも関わらず、すぐにアットホームな雰囲気になってしまうのから凄い。



布は、千夏さんにご用意いただいたカディで。今年の春も同じ場所で関東初のWSを実施させて頂きましたが、ご参加いただいた方々が各自版木を持参され驚きました。そして今回は何とついに、ご自身で雀模様を彫ってこられた方も!



ハイライトの1つとなりましたスライドトークの1場面。突拍子もないことに付き合ってくださった暖かいご参加者の皆様、そんな空間を作ってしまわれる fabric camp の千夏さん、激写してくださった大社さん 、そしていつもお世話になっている旅とテキスタイルの菅野さん、改めてありがとうございました。



fabric camp さんでは、インド各地のブロックプリントファブリックやカディなど、素敵な布が壁一面に飾られています。ナチュラルブロックプリントキットもお取り扱いいただいておりますので、テキスタイルラバーの方々、是非に!

fabric camp
https://www.facebook.com/fabric-camp-199267523481642/





2021.10.12 WS 染めの里おちあい 二葉苑 (企画 : 旅とテキスタイル)
2021.10.14 WS fabric camp