3月後半の関東出張では、個展やグループ展の他、3つのワークショップにも携わりました。



3月17日は、京都の田中直染料店による、世界堂新宿本店でのブロックプリントワークショップに参加させて頂きました。個展の設営日だったため、束の間の滞在でしたが、久々のワークショップの雰囲気に、やはり心が弾みます。



講師の鹿児島さんによる染色のお話や、参加された様々な領域の方との談笑で、あっという間に終了。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。



ワークショップに使用された、田中直染料店より発売中のナチュラルブロックプリントキットは、現在、世界堂新宿本店でもお取り扱いいただいています。



春分の日の3月21日は、染の里おちあい二葉苑にて。



驚きと楽しさと忙しなさで、こちらも毎度瞬く間に時間が過ぎてゆきますが、沢山の発見と学びがあり、やはり集まって物を創るって良いなぁと。



初めての方も、2回目の方も、ご参加いただきありがとうございました。

企画していただいたのは旅とテキスタイルのあきこさん!



そして、1週間に渡る関東出張最終日は、鎌倉のfabric campでワークショップ。



店主の千夏さんがいると大体晴れるの法則でやっていますが、昨日は初めての雨。何だかんだ毎回駆けつけてくれるフォトグラファーの大社さんが、タープを用意してくださり、野外での洗いも敢行できました。



過去1番アジュラックの版木が使用されないワークショップとなり、バラエティに富んだ楽しい作品が並ぶ店内。fabric campはいつも豊か。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。



千夏さん、大社さん、今お世話になりました!