ブロックプリントの村、アジュラクプールへは、通りでトゥクを捕まえて、ニューバスステーションへ向かい、そこでバスに乗り換えます

ニューバスステーションまでは30Rで行けますよ〜

アジュラクプール方面行きのバスの出発時刻は

7:30  8:30  9:45  10:30 (2018.8現在の時刻表です)

と、大体1時間おき

ほぼ定刻通りに出発します

アジュラクプールまで16R

バスは移動中もスマホで作業できるからいいね

トゥクで行くと、いつもなんかしらあるから、気が抜けなくて、笑

ちなみに、バスは、ジュブリーグラウンドからも乗れますよ

ただ慣れていないと、そこで捕まえるのは難しいので

少し遠回りですが、最初はバスステーションから行くことをお勧めします

どのバスに乗れば良いかは、受付で聞いてみてください

日々変わるので

今日は昨日の続きから!

最初の防染を押したとこで終わってました

2つ目のブロックは、鉄や砂糖などを発酵させて作られた染料を使います

この染料を作るのも大変そうなんだけど、それはまた今度!

捺染するとみるみる染料が黒く変色していきます

布にあらかじめミロバラン処理がされているので、それに反応してるんです

うん

ずれる

周りの視線が痛いけど、これから上手くなるし

次に、ミョウバンなどで作られた染料を3つ目のブロックで押していきます

これは最終的な染め上がりで赤になったり、黄色になったり

煮出しに使う染料との化学反応で色んな色に変わります

、、、あれ、不器用?

職人さんが見に来ては無言で立ち去って行く

スフィヤンは、おお!いいね!って言ってくれるけど、、、

乾かすためにワイヤーに掛けて、パシャリ

、、、布上で空間が歪んでる!

左と右上のこれは、ナニ!

同じブロック推してるのにこうなっちゃうんだ

なんか、気持ち悪くて逆に面白いぞ

とりあえず、使い終わったブロックを水につけて休憩

メラメラメラ

次はうんと丁寧に押そう

1回目はあれだったけど、2回目でこれならって流れを目指そう

ってことで、早速布をスクエアにカットして、虫ピンで固定

1つ目のブロックを職人さんの半分以下のスピードで押していきます

うん、直視できる

濃度のことはまだ気にしてはいけない。

2つ目3つ目も押していきます

うん

1枚目よりは、まあ良くなった、、、というかミスがなかった

難しいな。

ブロックとブロックの分かれ目がはっきり出ちゃって

底辺に合わせるとサイドがずれたり

手先は不器用ではない、、、はずと信じたい、、、

そして、まさかの同じ形、同じデザイン、同じ配色で3枚目にトライ

1つ目のブロック

虫ピンの差し方が甘かったのか、途中で布がよれてきちゃった

ここからここから

濃度のことは、まだ気にしてはいけない

まだいける、、、!なんか揃ってる気がする、、、!集中!

ここで、いったんチャイ休憩に呼ばれます

チャイは飲まなきゃ

メラメラと3つ目のブロックにとりかかるや否や、布を買いに来た外人さんが工房を見学しに来ました

ちょっとした雑談のあと、私の作業を見て、「プリント上手だね、いつからやってるの?」と言ってくれました

お世辞でも嬉しい!3枚目に来てくれて良かった、、、

メラメラメラメラ

この布は絶対綺麗に仕上げる

っていうのも、つかの間

気づいたら、私の制作する様子を、外人さんが囲んで見てました

何も喋らず、ずっと私の一挙手一投足を観察してる

いや、集中集中

そうするうちに人も増えてく

自分の仕事してた職人さんも、何故かわらわら寄ってきて、私の手元を見ながら雑談し始めた

何喋ってるかわからない

緊張、、、やりにくい、、、ものすごくゆっくり押してるし、それでいてズレてるし、押し方もきっと変だろうし

とか考えてたら、大きくずれて押してしまいました

みんなして、あ〜〜、って苦い顔

そして散っていきます

ううう

見られながらでも平然とやってのける集中力を身につけないと、、、

右が押し始めで、真ん中から左にかけてがその時の

変な歪みが出ました

がんばろ