割と遅めにいらっしゃった

インド入国14日目にしてようやく

昨日の朝、目覚めとともに謎の痛みに襲われました

横になってないときつい

なんか変なもの食べたっけ、と考えを巡らせても、いつも通りの食事だったような、、、

だいたいこんな感じ

午前中はずっとベットの上で安静にしてるも、次第に頭痛と背中の痛みも伴うように

インド版経口補水液の粉エレクトラルと水とフルーツを求めて、ヘロヘロでマーケットを歩き、あとはひたすら横になってました

ちょっと歩くだけでも日差しがしんどい

でもさ、ベットが硬いから、ずっと寝てると、それはそれで痛いんだよね、悲しいわ、笑

1人で部屋に篭ってても、マイナス思考になりがちだし

ってことで、節々は痛みますが、今日はアジュラクプールに社長出勤してきました

工房に到着!しかしもぬけの殻、、、!

今日が金曜日なの忘れてた!

金曜日はお昼からムスリムの長いお祈りがあるんだった

皆が戻ってくるまで布を物色&デザイン考察

代々家系ブランドだったけど、最近スフィヤンが個人ブランドを立ち上げたようです

なので新しいタグもちらほら

お値段もなかなか

だからって本人は全く贅沢してるようには見えなくて

家の中や乗ってる車も至って質素

遠征や海外展示、工房新設等、事業拡大のための投資がすごいです

14時頃ぼちぼち工房に集まってきて、そろそろ呼ばれるかな?

まだかな?

もう明日提出分のデザインも完成しちゃったけれど?

で、15時

このパターンはやばい、、、

何やら忙しそうだけど、ごく控えめに、今日何かできることないか聞いてみることに

「何でもやっていいよ!」

「本当?プリント始めちゃっていいかな?」

「オーケーオーケー!何かあったら言ってね!忙しくて指示出すの忘れちゃって、いつでも言ってね」

まじですか、やっちゃうよ

勝手に動いて職人さんの邪魔になったら、とか思ってたけど

指示があるまで動かない方が良いかと思ってたけど

一昨日、ミロバランで下処理した布(11m)を、とりあえず4等分にカット

左が私の、右が職人さんの

あきらかに濃い気がするけど、もうやっちゃうよ、、、!

彼らは、布をカットする時、基本ハサミを使いません

歯で端に切れ目を入れて、そのまま繊維に沿ってビリビリと切り分けます

歯も使わず手でちぎることも

繊維に沿うので真っ直ぐです

カットしてると、落としきれてないミロバランが舞い散って、また服が黄色に!目にも入って大変!

もっと丹念に叩き落とさないと駄目だったのか

一昨日のこれね

捺染台の空いてるスペースを探して、布を虫ピンで台に固定します

一辺で10個くらい

スペース不足で更にスクエアにカットしました

アウトラインをつけてもらいます

水で落ちる粉を紐につけて、ピンと張ったら、パチンとやって布に塗布(伝わるかな?)

2人いないとできない作業と思ってたけど、紐の片方を虫ピンで固定しちゃえば、1人でもできることを知りました

お次に、お待ちかねのプリント!!!

まずは、石灰とアラビアガムなどから作られた防染料を押します

久々のブロック!!!

楽しい〜!!!

あっという間に埋まる〜!!!

下処理の段階長すぎた〜!!!

もの〜すごい、ずれた&かすれた

でもこのかすれ感が好きなんだ、実は

下手だから、かすれるんだけど

使うブロックは3種類で、まずは1番右のアウトラインが完了

次に真ん中のブロックで2色目を押してくんだけど、ここでタイムアップ!

終バス早すぎか!

明日は何から始めるか分かってるし、朝からガンガンやっちゃうよ!

お腹の調子も戻ってきた!