カッチに来てあっという間に1ヶ月が過ぎました。今回はトータルで3ヶ月間程滞在予定ですが、前半はスフィヤンの工房で、後半はNGOのShrujanの工房で、そして前半後半を通して夕方から夜にかけてはSIDR craftで制作します。ということでアジュラクプールに通うのも残り2週間弱。早いなぁ本当。

先日 SIDR craft で、とあるファッションブランドのデザイナーさんに偶然お会いしました。デリーに拠点を置くブランドで、カッチの布をメインに使用してお洋服を作られています。実はこちらのブランド、ちょっと前にインスタを通して存じておりました。というのもブロックプリントパターンの半分以上が私のデザインの模倣で構成されているからです。笑

そのデザイナーさんとは、その後もSIDR craftで何度かお会いしましたが、お互い核心に触れることも無く過ぎています。

デザインの模倣については、こちらの工房で制作し始めた2018年から度々トピックになってきました。私の考えも少しずつ変わり、現在では、アジュラクプールの職人さんや、職人さんと組むデザイナーさんが、私のデザインや制作技法を各々発展させて取り入れるのは良い流れなのだろうと思っています。アジュラックを構成する長〜い歴史の中で、私がここで制作する意味にもなりますし。何のひねりも無しに丸っとそのままパクられるのは流石に嫌ですけどね、、、それはそれで止められない、、、。

とはいえ、頭では分かっていても実際にインスタで私のブロックプリントデザインと至極似ているものが、あたかもその人が作ったかのように投稿されているのを発見しちゃった瞬間は、やはりモヤッとはします。そしてその度に、世界初の有人動力飛行に成功したライト兄弟の、特許を巡る長い闘いの生涯が思い起こされます。せめて一言連絡くれたり、メンションでもしてくれればなぁとは思いますが、私は私で進んで行くしかない。

少なくとも、普段から作品に制作日を記入(プリント)したり、ほぼ全てのデザインをインスタに投稿して作品と制作日の記録がデータに残るようにはしています。何らかの事情で第三者が調べた際、どちらが先に着手したかが分かるように。模倣&発展されるのは良くても、こちらが模倣したって思われるのだけは避けたい、、、。

投稿した日付や画像が変更出来ないインスタの設定、良いですよね。ブログは投稿日時を自由に設定できちゃいますからね。