先日、工房をお休みして、カッチはバンニ地方へ行ってきました!

実に3年以上ぶり

バンニ地方とは、ブージを中心とすると、北の方のエリア

この土地特有の民族衣装を着た方々が住んでいて、その村を目的に訪れる観光客も多いです

数年前の地球の歩き方で巻頭特集されまして、知名度が高くなってきてます

私たちはKhavda(カウダ)とDhordo(ドルド)って村に行くことに!

ゲストハウスに日本人女性のあんずちゃんが来たので、2人で一緒に!日本人に会うこと自体久しぶり

朝7:30にゲストハウスを出て、トゥクトゥクでニューバススタンドへ

カウダ直通バスは8:15出発

途中のブリンディヤラで休憩タイムがあるので、ホワイトラン周辺の村に行きたい人は、ここで乗り換えになります

バスの運賃回収のお兄さんに、あらかじめ伝えておくのがベターです

ドルドはね、もうね、かっこいい!!!

単色のムスリム衣装のセットアップに、これまた単色のストール!

各々の組み合わせを見てるのが楽しいし、集団の威圧感がすごい!

かわいいなぁ、、、

いいなぁ、ストール文化

村にはあちこちにテーラーがあって、壁にはこのセットアップがたくさん並んでます

私も作ってもらいたい!日本で着たいよな、これ!

女性は宗教上、撮影禁止の方が多いですが、煌びやかでゴッツくて、かなり印象的な衣装を着ています

次に向かったのはドルド

到着した時は、え??ってぐらいシーンとしてたけど(9月はシーズンオフだしね)、迷路みたいな道を入っていくと、この土地特有の可愛らしい家々が

この日は、たまたま迷い込んだ場所で、親戚一同で刺繍をしてるお姉さんにお会いできて、家に連れてってもらい、色々見せて頂けました

めっちゃ綺麗な刺繍の数々から、ゴリゴリのムトゥバ刺繍を購入

おもむろに棚の奥から古い雑誌を取り出し見せてくれるお姉さん

なんとカッチの布が特集されている日本の雑誌でした

執筆は岩立フォークミュージアムの岩立広子さん

この家のことも載っていて、ずっと前から日本人と交流してきた家族だったみたい!

ドルドからの帰りは、全くバスが捕まらず、ヒッチハイクをハシゴして、無事ブージに帰りました

観光シーズンでもないと、ほんと車通りが少ないです

バンニ地方の村巡りは、車かトゥクトゥクをチャーターしないと、なかなか厳しいかな

めっちゃ暑いしね

炎天下での、待ちとか荷台での移動とか、結構きついです