今回の滞在から、日中はアジュラクプールでブロックプリント、夕方から夜にかけてブージの SIDR craft で板締めや絞り染をしていますが、月曜日だけ1日中 SIDR craft で活動することになっています。ということで今日はずっとブージで制作でした。

本日は『透過×絞り、透過×板締め』は可能か!?の実験。加工液と加工用の布は日本から持参。初めての挑戦でしたが、ガッツリ恥かいてきましたよ。笑

工房に到着早々、きっと大丈夫だろうとサクッと始めてみましたが、全然上手くいかず。日本で1人で制作していてもトライアンドエラーには心が削られますが、こちらのアウェイの中で、上手くいかないのを見られ続けるのは、なかなかこたえます。アジュラクプールの工房で活動し始めた当初は、よくこの気持ちを味わっていたよなぁと懐かしいです。

途中、SIDR craft 代表のジャバールさんのお宅にお邪魔してお昼ご飯をご馳走に。食後のデザートに出てきたのはカスタードアップル。初めて食べました。もっと言うと、カスタードアップル味のアイスは食べたことあったんですが、てっきり、りんごとカスタードのアイスだと思っていたので。こんなに甘いフルーツがあるんですね。



工房に戻り再び実験。結局本日は7枚のサンプルを作って透過×絞りは全滅、透過×板締めはかろうじて手応えのあるピースも生まれました。すっかり夜。



精神的な疲労は伴いますが、新しい挑戦は楽しい。職人さんにも色々と協力していただけて本当に有難いです。

明日はいよいよ新調した自転車のデビュー!アジュラクプール第1工房→第2工房のガッタガタな道のりを運転します。暑いだろうな。そして絶対値段聞かれるんだろうな。ちなみに7000ルピーでした。物価上昇×円安パワー炸裂の日々です。