連休前半はイベント『青ヲ見る』に参加してきました。

静岡の戸田(へだと読みます)にある、写真家 西野壮平さんのアトリエで行われた、様々な人たちが集い交流できる場を作るためのワークショップイベントです。





1泊2日のイベントで、第1日目はサイアノプリント(青写真)を初体験してきました◎

太陽光による露光でみるみる布が変色し、鮮やかで美しい青に染まっていくのを見ていると、とても新鮮な気持ちに。様々な表現が出来そうでワクワクしました。






夜は料理家 遠藤千恵さんとエイミーさんのスペシャルディナー!戸田の恵みを存分に味わえる、贅沢な夜を過ごしました。ディちゃんのお洒落な青色のモヒートも最高!









深夜に海に行って夜光虫を探し、夏休み感満載!









『青ヲ見る』2日目は、インディゴペーストを使用したブロックプリントのWSを行いました。戸田の町で拾い物をしてきてもらって、各々自由にプリント。料理家チームはお野菜などでプリントされていました。楽しい!!!

















プリントした布は川で洗います。







全ての瞬間がハイライトのような、本当に素敵な2日間。

旅とテキスタイルのあきこさん、イベントスタッフのめいちゃん、中野くんには、ずっと助けていただいてお世話になりまくりでした。


ご参加いただいた皆様、沢山の思い出をありがとうございました!





「青ヲ見る」
2021年7月22日(木), 23日(金)
西野壮平アトリエ
〒410-3402 静岡県沼津市戸田


企画 西野壮平 / 寺井晃子
アシスタント 服部芽衣 / 中野優太