カッチに来て早くも2週間経ちました。

アジュラクプールでの制作は、これまで制作していた場所とは異なる、新しい工房へ配置されたので、勝手が分からず最初あたふたしてましたが、すっかり慣れました。毎日少しの不安と困惑、そして充実感を覚えながら過ごしています。

日本にいる時は、滋賀の小さなアトリエで1人引きこもって制作しているので、色々自分のペースで動けますが、こちらは主に職人さんとの価値観の違い、暑さ、蚊に手こずったりしてます。

とはいえ、日本でも普通に人間関係で落ち込んだりするのに、こんなに文化の違うコミュニティーに入って何も無いなんてことは、まず無いよな〜と。寧ろ大きな差異の割にだいぶ平和。職人さん達の包容力と言いますか、あまり色々気にしてなさそうな感じが有難いです。制作の方は相変わらず楽しく、何かしら落ち込んだとしても手を動かしてたら割とどうでも良くなりがちな自分の性格も有難い。どうか今後制作できなくなる日が訪れませんように。笑

今回の滞在で新しい挑戦の1つである、SIDR craftさんとの活動も昨日から始まりました。絞り染め、板締め、マーブルダイなどをされている、ブージ拠点の工房です。日中アジュラクプールで制作して、夕方から夜にかけてはSIDRさんで制作します。

4年前、本格的にスフィヤンの工房で活動し始めた際のあの奮闘を、またここで1から始めるかのような意気込みでしたが、昨日今日と働いてみて何か普通に色々とサクサク進んでおり、あれ?って感じです。笑

最初の1週間は職人さん達と一緒に動いて大まかな流れと染色の仕組みを観察しつつ、サンプル制作。こちらも週5日働きます。年末までの3ヶ月間、面白いもの作るぞ〜!

ってことで、元気にやっています!