今朝工房に着くと、いつもと様子が違ってて

どうやら新しい職人さんを2人迎えたみたい

工房長のスフィヤンや、古株の職人さんに囲まれて、新人さんの腕試し(?)が始まってました

いきなりこんな囲まれて、だいぶ緊張してたな

緊張してるインド人を久々に見た気がする

あーだこーだと細かいダメ出しをくらって、ブロックを持つ手が布の上で震えてる

見てるこっちが緊張しちゃう

ただ、それも午前中までの話

半日もすると、あーだこーだ言われたら、逆にあーだこーだ言い返してて、むしろ言い負かした

インド人の新しい職場に馴染む瞬間を垣間見たようでした

すごいな、笑

2人のうち1人は、牛乳が嫌いで、まさかのチャイを飲まない方!チャイ飲まないインド人、初めてお会いしました

2人とも、気さくで良い人たちそう

よろしくお願いします!!!

インスタの方でも散々言ってますが、今、ワイドパンツを作りたい欲が爆発してます

かっこいいワイドパンツを履きい!!

自分が!!

そして、それを履いて、工房内を闊歩したい!!

で、例の織物柄を取り入れて、3m弱ブロックを押しました

 

裾にアジャラック柄がくるようなデザイン

ここまでは良かったんだけどね

きっとかっこよくなるって思ってたんだけど

ライトアイロンで浸染して、ルバーブで煮て、渋い茶色に仕上げようとしてました

でも、アイロンが入ってるタンクが、いつもと明らかに様子が違う

若い職人さんに、これって使える?って聞いたら、それは使えないから、これを使って!これもライトアイロンだから!って別の液体を差し出されました

言われた通り、差し出された液体で染めてみたんだけど、、、

、、、あれ、ライトアイロンで浸染したのに全然黒くならないだと?

それどころか柄が消えた、、、?

一気に不安に掻き立てられます

いや、でも多分、この後ルバーブで煮たら、化学反応が起きて渋い茶色になるのだろう

水の入った重い鍋を持って階段を登り、なんとかガスコンロまで持って行って、火をつけ、30分ほどルバーブでグツグツ煮込み、、、

そしたら、黄色がどんどん茶色に、、、

、、、全然ならない、、、何も変わらない、、、変わらなさすぎて、ブツ撮りすらしませんでした

その日のうちにテーラーに持って行って、部屋着ワンピースに変身させます

布としては可愛いし、ワンピースになって、まだ良くなったんだけど、工房では着れないな

公開処刑だな

干すのめちゃくちゃ恥ずかしかったなぁ

コミュニケーションミスだったのかな