邪魔にならないように、職人さんの仕事の手を止めないように、、、と気を遣ってはいるけど

わからないことだらけ、その都度助けてもらう形で制作が進んでます

できるだけ早く、一通りのことを、自分でできるようになりたい

今日はお礼も込めて、撮り貯めた写真を現像しに行ってきました

明日のチャイ休憩の時にでも渡すつもり

きっと明日からは俺も撮って(プリントして)攻撃が始まるのかな

ガンガン撮ってガンガン現像しよ

昨日の午前中は、ブージの同じ宿に泊まってた日本人2人組をアジュラクプールへ連れていきました

久々に対面して日本語喋った

てか日本人だ!

もえさんと、みのりさん、ずっと2人旅

いいなぁ楽しそうだなぁ

元々大学の専攻が一緒だったそう

美術系です

私の偏見に満ちた布大好き話も聞いてくれて、アジュラックブロックプリントの良さを紹介するつもりが、自分が1番高いストールを購入してたりしたけど、カッチの思い出が良きものであればいいなぁ

2人はネパールを目指して今朝ブージを出発!良い旅を〜!

制作の方は、プロセス通りとは程遠いけど、毎日ちょっとずつ新しいことに手をつけては四苦八苦してます

みのりさんフォト

2日前に押したブロックは、難しすぎて途中で投げ出したくなる衝動を抑え、なんとか

綺麗な模様だな

これはもっと慣れた頃に再トライすべし

ベース色による色の構成の仕組みを勉強したり

(写真はスフィヤンメモ)

英単語だといまいち整理ができず、自分でまとめ直したら更に疑問が湧く始末

とりあえず、浸染や煮出しで実際に染め分けて色の出方を確認することに

そのための準備を今日終わらせてきました

明日からが楽しみだ

実際にやって覚えるしかない!

草木染めの概念を柔らか〜くして、柔軟に対応できるように

草木染めは高級なものって感覚も、一旦無くしたい