インドの主要都市の1つ、グジャラート州にあるアーメダバードについて紹介します

デリーとムンバイのおよそ中間地点に位置し、交通の要所となっている街です

ちなみに、東京からデリー経由の飛行機も飛んでます

この街が発展してるのは、川を見れば一目瞭然

夕暮れのアーメダバードの川沿い

そしてバラナシのガンジス川

アーメダバードは農業、綿織物業が盛んな都市で、郊外に工場が沢山立ち並んでます

日系企業も多く進出してるみたいです

近代化が進んでいるから、街歩きもしやすいのでは?なんて考えてましたが、全くもって逆でした

インドの色んな地に行きましたが、トップクラスで街歩きしにくいです

とにかく、バイク、車の渋滞がすごい、、、!排ガスで空気もかなりきてます

唯一ゆっくり歩けたのは、上の写真の川沿いだけ

ただ、建物の中に入ると、一気にモダンな雰囲気だったりします

ぐちゃぐちゃとスタイリッシュがミックスの、まさにカオス

グジャラート州は、かのガンジー誕生の地でして、その首都であるアーメダバードにはガンジーの博物館 ” Gandhi memorial museum ” があります。

中心部から少しだけ離れてるので、トゥクトゥクに乗っていくのがオススメ

そして、アーメダバードに来たら、是非行ってみてほしい場所が、こちら

” calico museum ”

インド屈指のテキスタイル博物館でして、各地の一級品が展示されてます

しかも私設博物館

インドの資産家は底知れないな

2015年に3度、そして2017年の夏に1度行きましたが、毎回見終わった後は放心します

すごすぎて疲れる

そもそもの展示数もすごいんですが、なにより展示物の手数たるや

内部撮影は禁止されていて、ネット上の写真は、ほとんどがこの門の写真ですが、是非、中はご自身の目でご確認ください!

中心部からは結構離れていて、場所も分かりづらいので、こちらもトゥクトゥクで行くのが良いと思います

博物館は要予約制です

やりとりが少しめんどくさいけど

案内役のおばちゃんも、見張りのおじちゃんも、少しめんどくさいけど、とにかく展示物が良いので是非行ってみてください、笑

アーメダバードでもう1つお勧めの場所が ” Art book Center ” です

こじんまりとした本屋さんで、アート系の本がどっさり詰め込まれてます

変な小物類も散乱としていて見てるだけでも面白いですよ〜

もちろんテキスタイル関連の本もたくさん!

マスターも気さくな方で、あれこれと説明してくれました

ペラペラと本をめくってたら、あっとゆーまに時間が過ぎます

こちらも中心部からは少し離れていて、トゥクトゥクがお勧め

当時、私は、ここの本屋さんについて詳しい情報が得られず、行き当たりばったりトゥクトゥクを乗り継いで見つけました

” Art book Center!! Art book center! ” とドライバーのおっちゃんに聞いても、「?」「そんなとこより、良いとこ知ってるぜ、乗りな!」「そんなのアーメダバードには無い!それより、もっと良い… 」

知らない人が多かったので、もしかしたらマイナーな場所なのかもしれません

興味のある方は、この記事の写真をおっちゃんに見せてみてください

結構目立つ建物なので、名前がわからなくても、この建物は知ってるかも

” 西インドの布について “ に戻る