5/2(月), 4(水), 5(木), 旅とテキスタイルさん企画のもとブロックプリントのWSを開催しました。

2日は西荻窪のENNESTE(エンネシュテ)さんにて。

今回は初めての試みで、以前WSにご参加いただいた方を対象に少人数で集まり、アジュラックを再現したペーストでプリント後、茜をはじめ柘榴やログウッド、それらの混合液等、多色に染め分ける実験をしました。

染色の先生や、ブロックプリントに関わる方々にもご参加いただけて、自身にとっても大変学びのあるWSでした。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

会場となったエンネシュテさんは、『手まり』『草木染め』『カフェ』『イベント』を柱に人や文化を繋がれています。素敵な染色工房を貸してくださりありがとうございます。









5/4(水)、5(木)は、落合で100年続く型染屋『二葉苑』さんにて。

アジュラック版の他、旅とテキスタイルのあきこさんや、ご参加いただいた方々が持ってきてくださったモダンな版も掛け合わさり、いつもながら様々な布が染め上がっていました。

先月までのインド滞在によりミニアップデートされたスライドトークも、和気あいあいと進行し、たまにツッコミを入れてくださったり、とても楽しかったです。

荻窪も落合も、どちらのWSもお天気に恵まれました。プリントされた布が風に揺れるのを見ていると、真剣な作業風景とのギャップもあり、清々しい充実感があります。

シェアしてくださったご参加者のご投稿などを拝見していると、WSが出来る様になって良かったなぁと改めて感じます。

お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。旅とテキスタイルさん、いつもありがとうございます。













旅とテキスタイルについてはこちら↓

https://textile-journey.jp/news/1323/