初めての関東ブロックプリントWS、無事に終了しました!ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

4日間連続WSの第1日目と2日目は、鎌倉の fabric camp さんにて。お店の壁を埋め尽くす程のインドファブリックや、可愛い雑貨に囲まれながら、自分たちもブロックプリントをするという素敵な経験をさせて頂きました。自身の作品も数点飾らせて頂いています。



鎌倉に訪れること自体初めてでしたが、海と緑、美味しい食事、歴史ある建物に囲まれて、とても豊かな土地でした。WS終了後に、fabric campの千夏さんが鶴岡八幡宮を案内してくださり、ちゃっかりプチ観光も。







3日目と4日目は、2020年に創業100年を迎えられた染の里二葉苑さんにて。川の音が聞こえる心地の良い染色工房で染めました。



今回のWSでは、参加者の方の版木持参率が高かったこともあり、バラエティに富んだデザインが日々生まれていました。間近で見させて頂いて、私自身とても勉強になりました。改めて、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


二葉苑さんでは6/5(土)と6(日)に年に1度の染色祭が開催されるようです。




事前打ち合わせ時に、二葉苑さんの職人さんが染めているところを少しだけ見学させて頂きましたが、とても広い工場!




今回のWSでは、京都の田中直染料店さんと共同で作った、アジュラックを再現した染料を使用しています。(キットも販売中!)参加された方々とお話しする中で、アジュラックって本当奥深いと再確認。



そしていつも大変お世話になっている、企画の旅とテキスタイルの菅野さん、あきこさん、この度もやっぱり大変お世話になりました。ありがとうございました!!

関東WS、第二弾も計画中ですのでお楽しみに!