Block Mon Yoh” 裏話② のまとめ



ハコさんを模様で埋める

展示期間中はあっという間だよね

郵送で白目 完




ハコさんを模様で埋める



設営当日の7月8日、朝9時にハコさんに到着


『旅とテキスタイル』の菅野さんが先に来てました

久しぶりの再開

早速サンドイッチ食べさせてくれる、笑

朝ご飯食べれてなかったから嬉しいっす


作品が午前中に到着予定で、到着までは特に始められることもないので、世間話をしながらまったりします


2月ぶりのハコさん訪問



話したいこともたくさん

コロナのこと

設営の段取り

トークショーのことや

ムサビの芸祭

色々意見交換して

で、話しても話しても、全然作品届かない、笑


9時から待って、結局12時前に配達員が到着、笑

『午前中配達』にしてやられたぜ


とりあえず設営に入る前に昼ごはんを食べます


壁→天井→床の順番で設営



荷物を開封して、壁から展示し始めた時、バイトで来てもらったムサビのテキスタイル専攻の現役4年生のお二人もハコさんに到着

宜しくお願いしますっ!

初対面



途中で作家のさわちゃんが花器を届けに来てくれました!

なにげに大学卒業以来の再開では?!


クリームラスク美味しかったっす



旅とテキスタイルのアキコさんも合流!


お久しぶりです!写真暗くてすみません、笑



壁と天井の終わった時、すでに日が落ちていて焦りました

最大の難関と思われる床展示が残っている

ぶっつけ本番の新しい試み


まずは紙を敷いていきます


一気に空間が変わった!





正直どうなるかと思いましたが、思いの外、順調に敷き詰められました

ああ、本当にありがとうございます、、、!



外はすっかり暗くなり、学生のお二人はここでお別れ

遅くまでありがとう!

その後、アキコさん達とトークショーの打ち合わせを済ませて、終電で帰宅

いよいよ明日から個展開始です!




展示期間中はあっという間だよね





2日目に行ったトークショーは、本当にびっくりでしたが、42人もの方が参加してくださいました

すごい、、、

zoomを使って会場とオンラインの同時進行!


司会進行はアキコさん




こちらも、旅とテキスタイルのお2人に沢山助けていただいて、わたしはというと、初めてのトークショーでだいぶ緊張してました

反響も良かったようで、一安心です、、、




中間日にハコさん2階で打ち上げ!アフリカンナイトパーティー!




1階で展示してましたが、2階もめっちゃ素敵

幸せに浸れるキノシタコーヒーさん

アキコさんの豆花は毎日食べても飽きないと思う


作品の方も、おかげさまで、沢山の方が引き取ってくださいました

ありがとうございます


多忙で神出鬼没だったさわちゃん!在廊ありがとうね!


最後にアキコさんに会場を撮影していただきました





郵送で白目 



怒涛の展示期間を無事に終えて、東京から京都の住まいに戻り、横になってそのまま翌日の昼まで目を覚ましませんでした


しかし、いつもでも寝てられない

購入していただいた作品を郵送しなければ


作品にアイロンをかけて袋に詰め、手書きで簡単なメッセージ







正直心底疲れ果てていたため、この状況でメッセージなんて書いて大丈夫なんだろうか、何か失礼なことを書いちゃいたりしないだろうか、とも思いましたが、とにかく書きました


お洗濯の注意点などをプリントして同封




展示前にも駆け込んだゆうゆう窓口にタクシーで向かい、すべての作品を預け終わった時の、解放感と白目具合はきっと一生忘れないっす



いやはや、個展を開くって刺激的な日々ですね
沢山の方に支えられて、なんとかなったかなと思います

会場にお越しくださった皆様、関わってくださった皆様、誠にありがとうございました!

引き続き、またここからコツコツやっていきますので、宜しくお願いいたします🤲