いよいよ本日よりアジュラクプールでの活動開始!!!

始まっちゃった!!!

3年半前に初めてこの地を訪れてから、色んなことがあったな

しみじみ

あの頃はただ感動のままに布にのめり込んだけど、それから日本でも海外でも色々な布に触れて、大学で表現について考えて、今やっと原点に戻ってきた感じ

昨年の夏、ここで勉強したいとスフィヤンに申し出てから、いいよ〜とは言われたけど、期間とか金銭のこととか特に何も話し合わないままで

4日前に再会して、で、どうしよっか、ってなりました

前にもここで染めの体験をさせてもらって、それを踏まえて、まあ授業料はお高いかもな、めっちゃ頑張ろ、って覚悟はしてたんどけどさ

お互いにメリットがあって、長く付き合っていけるような条件にしよう、って言っていただき

はあ本当いい人だね

向こうは表現技術もビジネスも長い歴史の中で確立されていて、こちとら美大卒業したばかりの身ひとつ

本当にありがたい、、、

何ができるか考えて、毎日必ずブロックのデザインを提供することを、デザインサンプルを数枚携えて提案しました

それがいいね、と条件をのんでいただけて、実質布代だけのチャージで学ばせてもらえることに

ありがたすぎる

あと、これは前々から考えてたことだけど、アジュラクプールに散乱するプラスチックゴミを拾って村を綺麗にするとも

これは普通に汚いのが嫌で

アジュラクプールに限らずプラごみの散乱具合がね、カッチ地方すごいんですよ

いや、もしかしたら、カッチ地方に限らずかもだけど

ゴミはその辺に捨てていいってマインドが染み付いてて、来る度に煩雑さが増していく、、、

既にやばいけど、これ数年後ホントやばいよ、、、

ってことで、今日から早速始めました

外人が急にトングと袋を持ってゴミを拾うから、村人から遠まきにガン見されてたけど、ここは積み重ね!!綺麗にする!!綺麗な土地で美しい布を染めるアジュラクプール!!

ちなみに、この提案は大歓迎で

丁度、小学校でゴミの教育を始めようとしてるみたい

絶対した方がいい!!

今日は、まず全ての工程を1日かけてじっくり見てね、ということで、最初に場所や作業の簡単な説明があったのち、放置

放置はインドでは慣れっこ

じっくり見させてもらって写真も沢山撮れました

ここでは染めは基本的に男の仕事で、女性はたまにやって来るお客さんぐらいでしか見かけません

工房も数年前に新しくなって、整理整頓も以前より力を入れてるように見える

アジュラックブロックプリントは全部で16の工程があって、それぞれの工程でそれなりのスペースが必要です

これ日本でやるとしたら大変だよな

日本でどう展開するのか

ずっと考えてるけど、今回の滞在でちゃんと見つけたい

この細長い布何用に染めてるんだろって思ってたら、絞り染めでした

太めの紐で縫われてたけど、普通に力任せで広げてた、見習お

カッチ地方は絞り染めも有名で、ブロックプリントとのミックスも多々あります

たっくさん見た良い1日!最後の方は暑さにやられてました

炎天下での作業はきつそう

体調しっかり管理しないと

明日からは16の工程を1日1工程で進めていきます

明日持ってくデザインも考えたし、寝ます