ブージに着いて2日目!やっぱり良い町だ!

今日は早速、アジュラクプールに行って来ました!これから染めを学ぶ村です

昨年の8月に行ったっきりだから、約1年ぶり!色々変わってました

まず直通のバスが出てるブージのバス停が辺鄙なところに移動してます

観光客お馴染みの City Guest House から1.7km!これはちょっと歩くの辛いぞ

元のバス停が経年劣化による改装工事中らしく、一時的にここへ移動してるみたいです

工事は2〜3年で完成予定だから、4年くらいかかるだろうと現地のお兄ちゃんが言ってます

で、ここからアジュラクプールに出るバスが、ジュブリーグラウンドを通るから、そこで待ってればいいよ、とのアドバイスも頂き、そうしてみることに

1.4km、、、どっちにしろ遠い、、、

ジュブリーグラウンドで10分ほど待ってたけど、アジュラクプールを通る乗合リキシャが先に来たので、結局それに乗って行くことに

ちなみに、現地のお兄ちゃんのオススメはバイクチャーター

無免許で乗れるとか乗れないとか

アジュラクプールは、イスマイルさん(これからお世話になる工房長のお父さんでこの村を作った博識偉人です)の新しいアトリエが完成してました!!おめでとうございます!!

オフィスやショップも、こちらに移動してます

もともとそれらがあった奥にある白い建物は、イスマイルさん達の住居になったそう

最初、普通にこっちノックしちゃいました

応接間ではアジュラックブロックプリントのプロモーションビデオを見させてもらいました〜!超かっこ良い!

壁にディスプレイされてる布は、染めの工程を説明するもので、日本語での表記も

ドアが可愛いっすね

ドアの前で普通にブロック彫ってたり

事前に連絡もせずに行ったもんだから、スフィヤンまさかのブージへ外出中

待ってる間、食事やチャイを頂いちゃいました

美味しかった

チャイって本当飲むとこで味変わる

で、結局ここから3時間待つことになるんだけど、笑

暇を持て余しアジュラクプールを散策

小さな村を一周すると、どこに行っても布布布

それ以外ほとんど何も見かけない、最高だ!

もともとは、オフィス兼ショップ兼の工房だったけど、工房だけちょっと歩いた別の場所に移動してます

ガンガン布を洗ってる横で、何やら巨大な筒のような物を建設中

後で聞いてみたら、政府と共同で染色水の再利用装置を作っているそう

稼働してるとこを見るのが楽しみだな

帰宅したスフィヤンと、今後の計画とか、先月開催された日本での初の展示会のこととか、色々話せて、ひとまず、、、!

28日から制作を始めることになりました

それまでにブージで色々準備!!!!!がんばるぞ!!!!!

まず集中して机上作業できる場所を探さなきゃ

部屋が蒸し暑い!