ブージから出てるバスに揺られて東へ30分ほど、アジャラクプールについて紹介します。

 

 

アジャラクプールは比較的新しくできた村です。
もともと、ここに住んでる村人は、別の村で暮らしていました。カッチ地方を襲った大地震をきっかけに、更地だったこの場所へ引っ越して来て、新たに村を作り上げたのです。

 

ではなぜ移動したのか。それは、水のためです。
大地震が川の流れを変え、川の質を変えました。
そして、彼らにとって、川はとっても大切なものだったんです。

というのもこのアジャラクプールでは、アジャラックプリントという、世界でも3つの地域だけで作られる布を染めてます。水の質というのは、染色の質を左右する極めて大切な資源。染物に適した水を求めて、この地へ村ごと引っ越してきたんだそうです。すごい。

そんなアジャラクプールでは、ブロックプリントの工房が点在してます。

 

 

そもそも、アジャラックプリントとは。

簡単に説明しますと、まずインドに限らず、世界各地で木版を使って布を染める、ブロックプリントと呼ばれる染色技法があります。上の写真の男の子が持っているのが、そのブロックです。それを、例えると、判子のごとく押して布に色を加えていきます。重ねて押すことで、色にバリエーションを持たせます。

そのブロックプリント手法を用いて、ほぼ草木染め、かつイスラム圏の幾何学を彷彿させる左右対称模様で染め上げるのが、アジャラックブロックプリントです。その独特な模様には、4500年の歴史があると言われています。

もともと、インドとパキスタンが分裂する前、今の国境あたりでこの布が作られていました。分裂後も、インドでは2つの地域、パキスタンでは1つの地域で、今も染め続けられています。

 

 

(この写真は、アジャラクプールではなく、自由が丘にある岩立フォークミュージアムにて撮影させて頂きました。館長の岩立広子さんは、カッチのテキスタイルを日本に広めた草分け的な存在です。とってもかっこいいお方です!)

アジャラクプールでは、最近になって、どでかい建物ができました。

その名も、” The Living and Learning Design Center ” です。
カッチを代表する大手NGOのスルジャン( Surjan )が経営しています。

カッチ地方の布、特に刺繍を見たい方は、かなりオススメです。展示空間も広く、内容も充実しています。什器等、展示方法も凝っていて、流石スルジャン。

インドはどこにいっても必ずゴミが落ちてますが、この建物の敷地には一切落ちてません!!!よく整備されています。入場料も展示内容からは信じられないくらい良心的です。

 

 

 

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