7月上旬、沖縄本島で出張WSを開催しました。沖縄に来ること自体が初めて。やー、良い!

全4日間の前半戦は、ネパールやインドの手仕事を活かした商品づくりをされているchahatさんと。今回も企画は旅とテキスタイルさん。いつもありがとうございます。

WS中は笑いが絶えず、百名公民館のスーパーシャンティな佇まいも相まって、穏やか。ご参加いただいた皆様、大竹さん、志喜屋さん、ゆるく素晴らしい時間をありがとうございました。





お昼は2日間とも美味しいエスニック料理。皆んなでお外で。マンチカンさん、食堂かりかさん、お忙しい中ご用意いただき多謝!





後半戦の会場は、今年4月にグランドオープンされた『おきなわ工芸の杜』。沖縄の工芸品に関する情報発信、作り手の支援などをされていて、作り手と使い手の交流の場ともなっています。





ご参加いただいた皆様は、本当に様々なところで繋がっていったみたいで、今回この会場にお集まりいただけました。染織に関わる方も、普段は全く違うことをされている方も、そのプリントに対する熱量に驚きです。1枚1枚が記憶に残るような、そんなパワフルな時間。皆様、ありがとうございました!




WSにも参加してくださった染織家の島袋さんには、準備から滞在中まで大変お世話になりました。お陰様で沖縄の”未知”に沢山遭遇できました。

そして企画の旅とテキスタイルさん、いつもありがとうございます。初沖縄最高でした。ぜひ来年もまた!