今日の記事は、制作備忘録的に書きます

昨日今日と情報が多すぎて、はやいとこアウトプットしないと積んじゃう

以下、2日間の制作を時系列で載せていきます

私の実作業は3割ぐらいで、あとはひたすら後をついてって職人さんの動きを見てました

前日に捺染しておいた8枚のサンプル用の布のうち、3枚を貯水池で洗います

それを乾かしてる間に、別の布3枚を藍染

藍染は、長いこと浸けずに、すぐ取り出す

また別の布2枚を、鉄媒染液を10倍以上の水で割ったものに満遍なく入れていく

この液はライトアイロンと呼ばれてます

そのまま貯水池で洗っちゃいます

しばらく水中に放置

ノリが完全に落ちたら、砂の上で乾燥させます

藍染した方の布が乾いたら、こちらも貯水池でバシャバシャと

水洗前

美しすぎた

水洗後

変わりすぎ

①ヘナ

使った布
アラムベース、藍染、ライトアイロン浸染

ターメリスクフラワー、お酢、水を混ぜた液体に満遍なく浸けた後、水洗

②アリザリン

使った布
アラムベース、アイロンベース、藍染、ライトアイロン浸染

アリザリン、ターメリスクフラワー、水を混ぜた液体に浸ける

たまにかき混ぜたり広げたりして、30分ほど煮る

よく洗った後、ターメリスクフラワー、お酢、水を混ぜた液体に浸ける

そして、またよく洗う

③アリザリン+ザクロの皮

使った布
アラムベース、藍染、ライトアイロン浸染

②の工程の後、石灰と水を混ぜた液体に10秒ほどつけて、貯水池で水洗

ザクロの皮の粉とハイドロとターメリスクフラワーと水を混ぜた液体に浸け、30分ほど煮る

よく洗う

裏側を上にして乾かす

④アカネ

使った布
アラムベース、藍染、ライトアイロン浸染

茜の粉、ターメリスクフラワー、水を混ぜた液体に浸けて、30分ほど煮る

軽くすすいだ後、貯水池で水洗

⑤ルバーブ

使った布
アラムベース、アイロンベース、藍染、ライトアイロン浸染

ルバーブとターメリスクフラワーと水を混ぜた液体に浸けて、30分ほど煮る

軽くすすいで、貯水池で水洗

以上!

文章にすると短いけど、沢山動いたし教えてもらったしで、パンク気味

出来上がったサンプルはまた次の記事で

ちなみに、2日間ずっとレクチャーしてくれていたイルファン君は、英語が通じないので、お互いボディランゲージで頑張りました

結構無理あった気もするけど(笑)

最後まで付き合ってくれてありがとう!!!