日曜!

普通に働く!

ムスリムコミュニティーなので、仕事を休む場合、金曜が多めです

休むかどうかは、各々の職人が仕事の進歩状況を見て決めるらしく、ブロックプリンターは週7で出勤する人が多いですね

よく働くよな、と思う傍ら、仕事中に結構休んでるか、とも思ったり

新しくブロックプリンターになったグラム

指導係のサクールおじに毎日怒号を飛ばされてるけど、だいたい笑顔でスルー&ひょうひょうとしている

彼に限らず、工房で働く若者のメンタルがすごいです

今までになかったブロックプリントの表現を探求する、という大義名分の元、お金頂いてアジュラクプールに来てますが、基本的にはずっと放置されてます

誰かに指示されるわけでもなく、ひたすら自分で考えてノルマ分をこなしてく

好きなことで頭と手を作って、それがちゃんと役に立ってて、それでお金がもらえて、勝手にチャイが出てきて

なんてことだ!

しんどいことも、まあまあある、けど楽しい

そして面白い

アイデアを出し続けなきゃいけない適度なストレス

それを、早いサイクルでアウトプットし続けなきゃいけない適度なストレス

が、自分には合ってるなと

つくづく私は人の目がないとダメな人間だなと思います

昨年の滞在時は、言葉が通じなくても普通に話しかけてくるラムジュ↓

が、みんなのチャイを作ってましたが

今年のチャイ係はこの子↓

チャイできたよ〜と毎度呼びに来るのが可愛すぎる癒しの15歳

15歳、、、、!

布を染めて美味しいチャイを作る15、、、!

広大な土地と様々な文化を持つインドなので、もちろん一概には言えませんが

小中合わせて、だいたい10年程学校に通ったら、働き出すことが多いらしいです。

ここら辺は小さなコミュニティーが多いので、もっと早くから働く子も

私がいる工房の若者たちは、みんな楽しそうに働いている印象です

今日のチャイタイムはスナックつきでした!やっほーい!

ところで、昨晩、NPOスルジャンが運営する施設LLDCでセレモニーがありました!

恐らくLLDC創設記念日、、、?

前日の夜に急にお誘いいただきまして

スルジャン関係者が300人くらい集まって、踊ったり食べたり、すっかり非日常

普段アジュラクプールでは、染めという仕事柄、汚れの目立たない黒い服をよく着てますが

誘ってくれたファッションデザイナーのインド人が、インドでは、女性はこういう場でブリリアントな服を着るもの!!!黒は絶対やめて!!!服貸すから!!!と

普段絶対着ないような、バリバリイケイケのセットアップをお借りして、意気揚々と会場へ向かいました

が、もう気合の入りようが全然違いましたね

すご!

毎年開催されるセレモニーらしいので、来年は是非とも着物きてこう

セレモニーは、みんなで踊って、美味しいフリーのご飯食べて、だけで終了しました

シンプルで、ただ楽しいだけで

なんてことだ!

こんなの、絶対リフレッシュできるわ

スルジャンすごいなぁ

今から来年が楽しみです