インドに来て1ヶ月経過です。

長かったような早かったような。

でも恐らく、ここからの2ヶ月半は一瞬な気がします。

1日を大切に頑張ろ。

 

 

こっちの生活には、もうすっかり慣れました。

週7で工房に行って働いてます。

本当は週1で休みもらえる契約ですが、休んだところで何もやることなく。笑

結局工房行った方が面白い。

誰か遊びに来ないかな。

バンニ地方とか行きたいな。

 

 

 

 

先日、ウズベキスタン、ニューヨークの展示から帰ってきたスフィヤン。

今度は日本での展示のため、またすぐに行っちゃいました。

帰国から出国までの数日間も、ここぞとばかりにデザイナーさんがひっきりなしに工房に訪れ、ずっと忙しそうでした。

 

 

 

 

今も日本で忙しくしてるのかな。

日本のアジュラックファンの皆さんは嬉しいだろうな。

去年、カッチの人たちが東京に来た時、めちゃ嬉しかったもんな。

 

 

 

デザイナーといえば、最近ずっとインド人女性のファッションデザイナー、ローズさんが来てます。

もう6年くらい、カトリファミリーとテキスタイルワークをしてるみたいで、アジュラックの工程や、どうオーダーすれば効率が良いかなどを知っていて、どんどん染めてます。

語弊があるかもしれませんが、職人さんの動かし方が、すごい。

 

 

 

 

今、工房内で唯一、英語で意思疎通できる方で、ここでの立ち居振る舞いなど、色々アドバイスしてくれます。

この工房で出会う女性は、みんな、戦略と人格がパワフル。インド人に限らず、色んな人と出会えて楽しいです。

 

 

 

 

あとは、バナラスから派遣されてきたブロックプリンターのハサン(真ん中)が、バナラスへ戻りました。

やはり、カッチの人とはちょっと雰囲気が違っていたハサン。

距離の取り方が都会っぽい。普通に日本で働いてても、きっと違和感ないんだろうな、っていう。

 

また急に戻るんだなと思ってたら、後日連絡が来て、赤ちゃんが産まれたとのことでした。

 

お、おめでとう!!!

 

 

工房では、バナラスと呼ばれていた彼。

てか1度もハサンと聞かなかった。

 

みんなに連絡してたらしく、その日はバナラスベイビーってワードを幾度となく工房内で聞きました。

 

 

バナラスベイビー!

なんて素敵な響きだ。

 

 

 

 

制作の方は、最近もっぱら消しゴム使ってます。自由が効くから色々できちゃって、なかなか木版に手が回らないです。

 

 

 

 

もう誰も消しゴムにつっこまなくなりました。

最初は、匂いとか嗅いでて可愛かったのにね。

 

 

 

 

ただ、この余りに小さくカットしたモチーフでやり出したときは、流石に止められました。

木版使えば、同じような柄、もっとスピーディーにできるよって。笑

わざわざブロック探してきてくれたり。

 

それでも、これで続けたので、普段褒めて伸ばすタイプのサクールバイも、ちょっと呆れ顔。笑

 

 

 

 

これは、私の中でずっと思ってることなんですが、完璧なイスラム文様を、もうちょっと手の届くところに持って行けないものかと。

1つ1つ、ピースに違いを出して、温かみのある模様を作りたかったんです。

 

それが伝わったかは、まあ、あれですけど、最終的には、良いんじゃない、みたいな感じで、やっぱり褒めてくれるサクールバイ。

 

 

 

 

プリントするのが早すぎるので、暇を持て余しがちのサクールバイ。

ひたすら Tik Tok 見てたりします。