カッチに着いて10日経過。

初日に挨拶回り&お土産配りを済ませて、早速染めてます。

 

 

済ませて、なんて簡単に言いましたが、このお土産選び、実は悩みの種でした。

 

何が喜ばれるのか見当が付かず、とりあえず日本っぽいもの沢山持って行って、選んでもらう形式で。

多色ボールペン、ダイヤル式ロック、日本語が書かれた手ぬぐい&コップ等が、すぐ売り切れた様子。

実用的なものが正解みたい。

 

 

到着直後はまだ雨季でした。

普段、布を地面に広げて乾かすスペースもこんな感じ。

 

去年のカッチは、降水量が記録的な少なさで、農作物の収穫が激減。7月には雨季も終わってました。

今年は真逆で、記録的な降水量らしく、9月になっても凄い勢いで雨が降る。

現地の方は、口々に、今年はいい年だと言っていました。

ここ染めの村アジュラクプールでも、たとえ染めが進まなくたって、雨は降った方が良いと。

自分の仕事のことだけじゃなく、地域全体の作物を考えて、生活してるんだな。

 

 

ちなみに、到着3日後には、こんな感じ。

すごいタイミングで雨季が終わった!

 

 

久しぶりの染め、水洗作業は、あれ、こんなにしんどかったっけ?って感じです。笑

去年普通にやってたはずだが。

流石に、10日も経って、体が慣れてはきますが、背中と腕は筋肉痛でバキバキです。

 

 

主に水洗が大変。

布を必死こいて洗ってる時が、一番仕事してる感あります。

 

 

屋外の貯水池でバシャバシャやってるので、1日でこんな焼けたりします。ひー

もうすでに別人です。

 

 

工房の皆さんは、相変わらず優しいです。

 

 

村の子供たちはひたすら可愛いし。

 

 

アジュラクプール良いところだね。

お仕事頑張るぞ!