ブージとアジュラクプールを往復する日々

今回のインドで初めてのお友達

彼女と出会ったのは、アジュラクプールからブージへ向かうリキシャの中

乗り込むやいなや、すごい勢いで話しかけられ、ブージに着くまでの30分間で番号も交換

前日にSIMカードを買ったばかりで、初の連絡先登録が彼女でした、笑

まあでも、私の行動範囲かなり限られてるし、なかなか会う機会ないだろうな、なんて思っていたら翌日に図書館でばったり!

そのままランチをご一緒して、ちなみに、誰かとご飯を食べるのも今回のインドで初!

本当ずっと1人だったな

で、違う日のアジュラクプールに行くバスでもまたばったり!

体調が優れず一本遅いバスに乗ったんだけど、彼女の方は寝坊したらしく、やはりいつもより遅いバスだったそう

会うとだいたいセルフィーの流れになります

スクショと制作写真ばかりのマイフォルダに、最近これと全く同じような構図の写真が増えてます〜

若者のホットスポット(ドミノピザ)に連れて行ってもらったり、新しいマーケットに連れて行ってもらったり、とにかく色々と連れて行ってもらいました

ここ数年で、ブージの街並みがどんどん変わっていく

今日も朝からアジュラクプール

試しにトートバックとか作ってみようと思って、切り替えのあるデザインでブロックを押してみることに

がちアジュラックというよりかは、カジュアルに使えそうな感じで

元来の格好良さは絶対絶対残したい

けど日本人の感覚もさらっと入れたい

こちらはラインブロックのみを使用して埋めてみました

ラインブロックは、あくまでライン用なので、普通はこんな全面埋めるような使われ方はしないんだけどね

この工房で誰もしないことを、やり続けるべし

3種類のブロックを重ねて押して、1つの模様が完成するんだけど、あえてバラして押す箇所も作ってみました

スカスカだ

これも黒く染めてヘナで煮てみる

何か綺麗な発見があるといいな。

周りがすごいスピードで作業する中、1人で変なことやってるから、たまに職人さんが来ては無言で見て無言で帰っていくんだけど

でも、なんか許されている、、、気がする

ありがたいよなぁ、、、

もちろん、本来のアジュラックブロックプリントに魅了されて、ここまで来てるのですが、全く同じことやったら私ここにいる価値ないんじゃ、、、と思って

思う存分アイデア出して、ガシガシ手動かして、かっこいい布染めたいね

ところで、最近の真昼の太陽、やばいっす

歩いてると正気じゃなくなる

冷たい飲み物を想像しながら、目的地まで耐えます

これで雨季かいな〜

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

4件のコメント

  1. かみのもえ

    はじめまして◎
    ナカムラミノリ、タカハシモエという日本人がしおりさんの元を訪れてはいないでしょうか?

    わたしはその2人と同じ大学でテキスタイルを学んでいたカミノモエ、と言います。

    ミノリのFacebookからしおりさんの活動を見させてもらいました。そしてここまで飛んできてみた訳です。笑

    わたしは今日本で障がいを持った人が働く作業所で草木染めや織りをしています。ぜひ参考や知識として読ませてもらえたらと思いますので、引き続き投稿を楽しみにしております。

    長々と失礼しました。

  2. みのり

    更新を楽しみに拝見しています。
    トートバッグ、作業着の出来上がり、とても楽しみです!
    ずらしながら判を押したデザイン、素敵です!
    次回の更新楽しみにしております〜!

    • shiori

      モエさん、コメントありがとうございます!!テキスタイルの輪が広がりますね〜!!
      機会があれば、いつかみんなでご飯行けたらいいですね!!

    • shiori

      みのりさん、ネパールまでの長旅お疲れ様です〜!トートバック完成したので、今日早速載せます!!!